馬券派ではなくロマン派のジョージ滝川です、こんばんは。

今週も、管理人が出資している一口馬主のその後の経過について紹介したいと思います。

一口馬主になって数ヶ月、ついにこの日がやってきました。
そう、初めての愛馬がデビュー戦を迎えることになったのです。
デビューの舞台は9月19日の中山競馬場、第5レースの2歳新馬戦です。
当日の朝海外出張から帰国したばかりだったのですが、強烈な眠気と戦いながら久しぶりの中山競馬場を目指しました。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


中山競馬場に着いたのがちょうど第4レースのスタート直後だったので、そのままパドックに直行してベストポジションをキープしました。

そして待つこと10分ほど、新馬戦に出走する馬たちが出てきました。

愛馬ダンスアムールは気合いの2人引きです。
Aと書かれたメンコを被っていました。
パドックではちょっと落ち着かない様子を見せ、一瞬立ち上がりそうになったり、いなないてみたりと不安十分です(笑)。

しばらくするとジョッキーが集まって来て、ダンスアムールには吉田豊ジョッキーが跨りました。
メジロドーベルが懐かしいです(笑)。

そしていよいよレースです。
記念に買ったダンスアムール単勝馬券(100円(笑))を握りしめて発走を待ちます。
スタートは予想通り出遅れ。
しかし道中いい感じで先団にとりつき、直線を向いてからも悪くない手応えで伸びていました。
結果は残念ながら6着。
5着までに入れば賞金もらえたのに…(笑)。
でも、次走につながるレースができたと思うので、この調子で頑張って欲しいです。

というわけで近況です。

09/9/17
秋山厩舎
16日はゲートから15-15を行いました。「予定どおり今週はジョッキーを背にゲートから出して、少し15-15程度のキャンターを踏む調教を行いました。ゲート受験時もそうでしたが、出は決して速い部類ではありませんね。しかし、入り、駐立、そして、出てからまっすぐ走ることができているので、行儀のいい馬です。実戦と稽古で違うということは良くあることで、練習ですごく速かった馬が実戦では遅れるというケースはよくあることですし、逆のパターンもありますから、あまり考えすぎないようにします。飼葉の食いは”すごく旺盛”とまではいかないものの、与えた飼葉の8割は少なくとも食べます。2週間前くらいが疲労のピークだったのですが、それを乗り越え、今では持ち直してくれました。この血統は気持ちが高ぶりすぎるところがあるので、今回の調整は少し余裕を作りながら取り組んできたつもりです。おそらく450キロ前後で競馬へ向かえるのではと思っていますが、デビュー戦は初物尽くしですので、当日のテンションが大きく左右するでしょう。この一族の中で考えても、1~2を争うくらいいいモノを持っていると期待している馬なので、無事にゲートインし、いい走りを見せてほしいですね」(秋山師)19日の中山競馬(2歳新馬・芝1600m)に吉田豊騎手で出走いたします。

09/9/19
秋山厩舎
19日の中山競馬ではスタート後に他馬によられたこともあり、後方からの競馬。直線で外に出してからジワジワ差を詰めるが6着。「調教のときからゲートはそこまで速くなかったので、今日もゆっくりになってしまったのは仕方なかったと思います。スタート直後に寄られて狭くなり、後ろの位置取りになってしまったのは残念でした。手は少し早く動きましたが、直線ではまずまずの脚を使っていましたし、デビュー戦としては悪くない走りだったと思います。テンションが高くなることを心配していたが、こちらが考えていたよりも落ち着いていました。今回競馬を一度使ったことで、気持ちが入ってくるでしょうし、経験を積むごとにいい走りができるようになるでしょう。ゆったり走れるコースの方がより良さそうですし、距離がもう少しあってもいいと思います」(吉田豊騎手)「初戦からビッシリ仕上げてしまうと精神的に追い込まれて苦しくなってしまうので、今日は意識的に余裕を持たせました。もうひと絞りできるくらいの体で送り出せましたし、思惑どおりの状態で送り出すことができました。競馬はスタート後と直線でロスがあったのは残念でしたが、立て直してからは真っすぐに走れていたし、評価できる内容でしたね。ところどころで若さが見られるし、まだこれからの馬ですから、競馬を経験した次はもっと良くなるでしょう。テンションが上がりやすい馬でもあるし、時間をかけてデビュー戦まで取り組んできましたので、レース後の状態をしっかり見極めてから今後を決めたいと思います」(秋山師)レース後の状態をしっかり確認してから、続戦するか短期放牧を挟むかを判断していきます。

09/9/23
秋山厩舎
先週の中山競馬は6着。23日は軽めの調教を行いました。「メンタル面がいちばんのポイントなので、飼葉の食いの変化などを慎重に見ていかなければいけない馬ですが、今のところ大きな変化はありません。まだレースから日も経っていませんので、少なくとも今週いっぱいは様子を見ますが、このまま安定していれば在厩のまま次へと向かっていくつもりです。ジョッキーも言っていましたが、広いコースの方がより走りやすいでしょうし、府中開催を目指す予定です。馬の状態と出馬状況を照らし合わせて最終的にレースを決めますが、早ければ開幕週のマイル戦への出走を検討しています」(秋山師)10月10日の東京競馬(2歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。

Powered by 一口馬主DB

次は来月10月10日、東京競馬場第2レースの未勝利戦、ということになりそうで、とても楽しみです。

それから、2009年の1歳馬の出資は、迷った末にカタリストの08を1位指名、ビワプランサーの08を2位指名としました。
無事出資できるとよいのですが…。

(ここまでの一口馬主収支)

収入:0円
支出:72,100円

9月までの支出の内訳は、以下の通りです(概算です)。
入会金 21,000円
月会費  3,150円×4ヶ月(6月~)
馬代  25,000円
維持費  1,500円×9ヶ月(2歳の1月から遡って支払)

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・キャロットクラブ ~ CARROT CLUB ~

関連記事
・一口馬主:ダンスアムールに出資
・ダンスアムール近況(2009/8/27)
・ダンスアムール近況(2009/9/3)
・ダンスアムール近況(2009/9/9,10)

(money_tec)